SSブログ

ヤマハ音楽教室に行かせてる間にマミーとのコミュニケーション。マックでだけど・・。

娘のヤマハレッスン中、2時間か~

マックでのんびり~

来月はソロコンサートを控える娘。

毎週、金曜日はピアノのレッスン日





17:00~ 同世代の子供達とグループレッスン。

18:00~個人レッスン。

久しぶりにマミーと一緒にヤマハ音楽教室へ。

2時間か~

レストランじゃ~重いし・・マックでも行こうか?

マックでは長男の中学受験合格がまぐれでラッキーだったことや

長女にも中学受験させようか・・などと

子供中心の話だったけど、

今、学校にも慣れてきた長男に対し

一昨日の中学での保護者会で出た全体的に忘れ物が多い件や

暇なこの時にパパから出している課題。

本を読んで感想文の提出がなされていないことなどで

1度、反省を促すために正座をさせようと思う。

パパが子供の頃から親や先輩にやらされた・・(笑)
それは、娘のヤマハのレッスンが終わって帰宅し

夜ご飯も終わった後に設定しました。

忘れ物やパパからの課題の件。

今後、どうすればいいか正座をしながら、静かに考えさせた。

20分くらいかな。

結果、忘れ物に関してはメモをちゃんと取り、チェックしながら揃えていく。

読書感想文に関しては止めることにしました。

次回の正座はもっと長いよと・・(笑)
脅しておきました。

娘に関しては6月のコンサート以降も年内にコンサートが何本かあり、学業との両立が課題になっていきますね。

長男に関しては妹のお金をチョロまかしたり、いじめたりが少し出てきているので人間として自分が行おうとしている行為が正しいか、正しくないのか考えて行動してほしいと話してあります。

本人にとってみれば、あまり深く考えての行動ではないのでしょうが、人に対する優しさ、思いやりの大切さに重点を置いて説明していきたいと感じました。


最近、同じ年代の中学生が自殺するなど、暗いニュースが多い中ですが 楽しい学生生活を送ってもらいたいものですね。

今はまだ将来への夢が無いようなので、マミーとも話しましたが、大学に行かなくても手に職を付ける為に専門学校に行くのもいいのかな?




スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。