SSブログ

新学期スタート!  授業参観もあることだし、パパたちもスタート。

月曜日から授業も始まり・・。

授業参観保護者会がすぐにあるんだよね。

そんな時、参加しようと思っている父親が困るのが、「どんな服装で行ったらいいのか?」ですよね。


授業風景を見に行くだけと思う反面、ラフ過ぎる服装はまずいよね?


かと言ってスーツは堅いかなぁ~と色々と服装について考えて奥さんに「何、着て行こうか?」なんて聞いてしまいますよね。

授業参観に参加したことがある奥さんに聞くことはいいことだと思います。





公立と私立とでは、着ていく服装が異なることがあります。


でも、父親のほとんどがスーツ姿で見に来る学校もあります。


その時に、一人だけジーパンにTシャツなどのラフな姿で行くと、浮いてしまいますし、その場に居づらい感じもしますよね。


私服で、ラフな格好のパパが多い場合には、私服でも構わないし、スーツなどを着て行ってもおかしくはないですが・・。

だからこそ、授業参観に行ったことのある奥さんなどに、父親がどんな服装で見に来ているかを教えてもらうことは重要ですね。。

うちは最初から私が出席しますので・・。(笑)

スーツ姿は堅苦しいし、私服みたいにラフ過ぎないおしゃれな格好なら、スーツ姿の多い授業参観でも浮きません。



都会派コーデの定番とも言えるネイビーカラー。


ボトムスはホワイトにして清潔感のある印象に。カーディガンは、春でも秋でも使える安定した人気があり、年間通してもマストなアイテムですよね。

シャツはラフな感じでお洒落したいならデニム生地でもいいですが、ギンガムチェックやストライプ柄などにすると落ち着いた雰囲気になります。


春先や秋に活躍してくれるショートトレンチコートは、オンでもオフでも着ることができるお洒落アイテムです。


インナーは、ドビーストライプ地で作られたボタンダウンシャツでクールに決めるとカッコイイです。(笑)


コーデは、コート:グレー、インナー:ホワイト、ボトムス:グラック。コートはベージュでもオシャレですね。


インナーのシャツは、ワンカラーを選び、細さを活かしたフィッティングシャツがおしゃれです。

ハハハッ  まるでファッション誌ですね。


一見、窮屈に見えますが、実際には動きやすく、綺麗な体のラインが出るのでお勧めです。


リネン混ジャケットなら快適に過ごすことができ、スーツとは違う着心地が、背筋を立たせてくれます。


ジャケット以外は白と統一すると引き締まりますが、私自身は白はちょっとな~と感じます。

私立の場合は、スーツを着てくる人が多くいますよね。


1年生の場合は、状況が分からないので、先輩ママやパパに知り合いがいれば、どんな服装でみんなが来ているかを聞いてみるといいのでしょうが・・。


スーツ姿で行けば問題は無いので、初めてのときは、様子見ですね。


上級生の保護者がどんな格好で着ているのかをみておき、次回からはラフな格好で行ってもいいのか確認するといいですよね。


うちみたいに初受験で周りに知り合いさえいない学校なので、
最初はジャケットとスラックスが無難でしょうかね(汗)






スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。