SSブログ

最近、チョコチョコ鼻血を出すらしいね。

子どもの鼻血。ちょこちょこ出てるらしい。

『12歳の息子が最近、5日に1回ぐらいのペースで鼻血を出します。

寝起きに出ることが多く5分程度で止まり、特にのぼせたような様子もなく元気ですが気になります。





不定期とはいえ鼻血が続けて出るのはなぜか、また鼻血が出た時どうすれば早く止めることができるでしょうか。

子どもは鼻の粘膜が弱いんだって。

子どもは鼻の粘膜が弱く、ちょっとした刺激でも鼻血が出やすいです。

一旦鼻血が出ると血管の修復に数日かかるため、その間に再度出血するのも珍しいことではないようです。

小さい子どもは鼻の粘膜が弱く無意識に鼻を触ることが多いため、風邪などの疾患がなくても気温の変化や刺激によってすぐに鼻血を出します。


風呂上りなど身体が温まっている時は血流がよくなり出血しやすいですし、寝起きに出る場合は就寝中に鼻を触っていたり、気温の低下による刺激が考えられます。

鼻血が出るのは鼻の中のキーゼルバッハという部分からですが、一旦鼻血が出るとこの部分の血管の修復に数日かかるため、その間少しの刺激でも出血しやすくなります。

子供が鼻を触っていたら、止めるよう言った方がいいね。

止血してもなかなか止まらない、多量に出血する、鼻をいじっていないのに頻回に出血する場合は、血液疾患や貧血やアレルギー性鼻炎などが疑われ、応急処置として耳鼻科でレーザーによる止血が行われるんだって。


大人に比べると、子どもは鼻の粘膜が弱くよく鼻血を出しますが、5分程度で止まるなら異常ではありません。


1度鼻血が出るとちょっとしたことでも出血しやすくなるので、以後数日おきに出ても不思議はないんだって。

成長とともに出血しにくくなるので、安心してね。





下を向いて、約5分間小鼻を圧迫

鼻血が出たら少しうつむき加減にして、鼻翼部分を圧迫しましょう。ティッシュなどを詰めると、抜く時に粘膜が傷つき更に出血することがあるため注意が必要なんだって。

私はすぐにティッシュを詰めてましたが・・。

鼻血が出た時は、上を向くと血液を飲みこみ気分が悪くなるため下を向かせ、口にたまった鼻血は吐かせましょう。

小鼻(目と目の間より少し下の部分)をギュッとつまむようにすると、普通の鼻血だと数分で止まります。

鼻にティッシュなどを詰めると、抜く時にティッシュについた固まった血液が粘膜を傷つけ、更に出血しやすくなんだって、(笑)

鼻血の予防と貧血を防ぐため、鉄分や葉酸やビタミンAを含むもの、粘膜を強くする働きがあるビタミンCがいいんだってさ。

鼻血が出たらまず安静にして、ティッシュはつめるのではなく、血が垂れない程度に添えるようにして両鼻をつまみます。

5分程度押さえ続けると止まるんだって。

子どもは鼻血を出しやすいのですが、正しい止血法できちんと止まるなら問題はないようです。

出血が大量、なかなか止まらないようであれば病院に行った方がいいんだてさ。





スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。