SSブログ

ナック5を聞いていたら、名前ランキングの話をしてました。

いつものナック5を聞いていたら

子供の名前ランキングの話をしていたので調べてみました。

以下、朝日新聞より

明治安田生命保険は28日、2016年に生まれた子どもの名前ランキングを発表した。男の子は「大翔」(ひろと、やまと、はると)が、女の子は「」(あおい、めい)が最も多かった。いずれも2年連続で1位だった。

結構、読み方が難しいですね。


同社の保険加入者の子ども1万7456人を調べた。男の子は「大」「翔」「悠」「陽」などスケールの大きさを感じさせる漢字を使った名前、女の子は「花」「菜」「咲」「さくら」など花に関連する名前が多かった。


 女の子で1位の「葵」は、男の子でも9位。1989年の調査開始以来、同じ名前が男女ともトップ10に入るのは初めてなんだとか。

改めて、うちの子供の名前は平凡の様ですね。



さて、16年生まれの子どもの名前ランキングですが・・

【男の子】

1位(1)大翔ひろと、やまと、はると

2位(3)蓮(れん)

3位(2)悠真(ゆうま、はるま、ゆうしん)

4位(6)陽翔(はると、ひなと、ひゅうが)

5位(18)朝陽(あさひ)

【女の子】

1位(1)あおい、めい

2位(4)さくら

3位(2)陽菜(ひな、はるな、はな)

4位(5)凛(りん)

5位(11)結菜(ゆいな、ゆな、ゆうな)

5位(13)咲良(さくら、さら)

5位(13)莉子(りこ)

※かっこ内は数字が前年順位、名前は主な読み方でした。


スポーツ選手の活躍でそちら方面の名前の人気も上がっているんですって。


プロテニスプレーヤーの錦織圭選手の【】は昨年878位から60位に・・。

又、個人総合2連覇を成し遂げた金メダリストの体操・内村航平選手の【航平】も同312位から41位に順位を上げているとのことです。

こうしてみるとかっこいい名前でうらやましいですね。(笑)




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。