SSブログ

久しぶりのお休み。

7月から休みなく働いていた為、ブログの更新も植木や蜜蜂の世話もできずに今日まできました。

仕事を失った影響はあまりに大きく、趣味の熱帯果樹は寒さにあたって茶ばんだ葉。

蜜蜂は全滅。

やっと、昨日は蜂場に行って、巣箱の焼却、雑草刈りを行いました。







いつも、蜂場に行く時には池ノ家という蕎麦屋で特盛の鴨汁せいろそばを頂くのですが、

不定休のそのお店が開いてないんです。

泣く泣く、となりのびっくりドンキーでランチをとりました。

どうしたんだろ~?

蜂場もスムシにやられた巣箱は焼却し、のび放題の雑草や植木はがっちりカットして来ました。

キレイになるまではあともう1日は掛かりますが・・。

仕事が安定して、再度養蜂が出来るまでは巣箱を大切に保管しておきます。

今日は事務所内に取り込む、熱帯果樹の剪定を行いました。

シャカトウ・マメイアップル・ニオイパンノキ・ジャックフルーツを取り急ぎ剪定し事務所内へ・・

グアバ・アテモヤ・チェリモヤ・ドラゴンフルーツ・アセロラ・マンゴー等は順次入れて行きます。






アイスクリームバナナは耐寒性があるらしいので、この冬は屋外で頑張って頂きます。

黒老虎はつるが伸び続けていて、伸びた先から新芽が展開しはじめ、どうしたもんかと思案中です。

挿し木で2苗、増えたのでもう1度挿し木してみましょうかね~。

熱帯系ではありませんが、ポポーの小苗は日陰に置いてましたので、意外と元気そうです。

天下一ボケは実が熟して、落果してしましました。

ムベはまだ実が付いていますが、5cmほどであまり美味しそうではありません。

カシス・ベリー類に水をあげて今日のところはヘロヘロです。

植木鉢の土が目減りしているヤツには腐葉土+野菜用の肥料入りの土を補充しておきました。

枝切りばさみは昨日も今日も砥石でみがいておきましたので、雑草も剪定もスムーズでした。(笑)

明日は仕事だけど、終わらせたいな~。

残ってる熱帯果樹をしまわないと、手遅れになっちゃう。







スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。